【あいさつ】

みなさん初めまして。
TRPGサークル「青の魔法式」の管理人をさせて頂いているタカハシと申します。
このサークルでは現在、オフセッションにて月1、2回のペースで活動しています。

遊んでいるTRPGのシステムは、主にソードワールド2.5と、たまにクトゥルフ神話(6版)、
GURPS(ガープス)となります。
クトゥルフやガープスは基本身内のみでやっておりますので、気にしなくても大丈夫です。 


ルールブックを持っていないから、もしくは経験が無いから遊べないと思われる方も
いるかもしれませんが、うちのサークルでは、ルールブックや経験が必ずしも必要だとは
考えていません。
もちろん両方あるに越したことは無いですが、それより何より、重要なのはやる気】です!
TRPGを遊びたいという気持ちだと思っています!

知らない人たちの中に入ってゲームをするというのは、私も何度も経験したことがあるので
正直言って、やはり怖いことだと思います。
遊ぶ約束はしてみたけど、だんだんと遊ぶ日が近づいてくると、やはりやめておこうか?と、
不安になってくるということもあるものです。

ただ一度遊んでみて、二度遊ぶ頃には、そこが自分の居心地の良い場所となる。と、
いうことがあるものです。
そんなサークルになれるように努力していますし、なれたらいいなと思います。

同じ趣味を語れる友達や仲間は、一生の宝だと思います。

一度目はお互いに緊張していたり、遠慮したりとなんやかんやで、よく分からないまま終わる、
なんてことはよくあるもので、緊張や遠慮をしたままで最高の物語を作るのはなかなかに難しいことだと思います。

ですが、何度か参加するうちにそういうものが和らぐこともあるかと思います。

ただし、サークルに入ることが重要なのではなく、人生一度きりのゲームを楽しむことが大切なのです。
一期一会という言葉にもある通り、出会いは大切にしたいものです。
今日の冒険や物語は、今日参加して遊んでくれた人たちだけのものです。
そしてそれは、私は個人的にそう表現することが多いのですが、ひとつの宝だと思います。

ですので、TRPGサークル「青の魔法式」では一回限りの一見さんの参加も大歓迎です!

大事なことなので2回言いますが、TRPGにおいて一番大切なのは【やる気】なのです。
勇気を出して一歩踏み出して遊びに来てくれるなら、私たちも出来る限りのサポートをしますし、
一緒に面白い物語を作るゲームを楽しみましょう。

それでは、もし一緒に遊ぶ機会がありましたら、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

inserted by FC2 system